Header image alt text

中古車コンパクトが売れてるワケ

これからはコンパクトカーを中古車で買う時代

コンパクトカーは車体がコンパクトなので(当然ですが)車体が小さい分、小回りが利くというのが魅力です。しかもコンパクトカーなのに車内のスペースは以外と広いのです。普通自動車と比較しても社内の広さは殆ど同じなのだそうです。なので、人数もそれなりに乗れるし、荷物もいっぱい積めます。

それを知ったらコンパクトカーを買うしかありません!で、いざコンパクトカーを買おうと思って見に行ったのですが。。。コンパクトカーなのにちょっと予算オーバー。私的にはコンパクトな値段ではなかったのです。えーん。買う気まんまんだったのにぃ。すぐにでも乗る気だったのにぃ。

そしたら友達が中古車なら同じ予算でも買えるんじゃん?と。中古車?えー、だって中古の車なんて臭そうじゃん?と、思ったのですが何をどうしても予算が足りません。しかたなく中古車を見に来ました。そしたら、、、中古車って全然古っちくないんです。びっくり!

そんなに古くないのに中古車なだけで10万くらい簡単に安くなっちゃうのです。おかげでコンパクトカーを買うことが出来ました!

コンパクトカーが欲しい

もう何十年も前から、父の唯一の趣味はゴルフでした。でも我が家には車がなかったので、父はいつも他の人の車で連れて行ってもらっていました。時にはゴルフバックをしょって電車に乗って行って、最寄の駅から車で拾ってもらっていたりしました。

私も社会人になってゴルフをするようになりました。そして、父が人の車でゴルフに連れて行ってもらっていたことの不便さとか、車で連れて行って下さる方への思いなどを感じました。なので、私は決意しました。自分がゴルフに行くためにも、父をゴルフに連れていくためにも車を買おうと。

でも普段は車に乗ることの無い生活をしている私達。ゴルフに行く時だけ乗る前提なので、コンパクトカーを買うことにしました。それも中古車で。最近の中古車は中古車でもちゃんと整備されていて、しかも綺麗なのです。

そしてコンパクトカーも社内は広々としています。父と二人、若しくはあと二人くらい乗せても充分です。おかげで私達親子のゴルフライフは快適なものになりました。コンパクトカーの中古車、最高です。

家の車が大きなワゴンなので、運転するのもちょっと怖く、いつの間にかペーパードライバーになってしまいました。でも、やっぱり車を運転したい。車で出かけたいと思うようになり、自分用の車を買うことにしました。なんだか高額なお買い物にテンションが上がります(笑)

でも、ちょっと運転に自身がなくなってもいたので、手始めに中古車を買うことにしました。たぶん、きっと、擦ったりぶつけちゃったりしそうだったから。。。狙いはコンパクトカーです。大きい車は怖いから自分専用の車が欲しいのですもの。よく、大きい車のほうが怖くないとか言う人がいますけど、それはきっと運転が上手だからです。

私はコンパクトカーでスマートに走りたいのです(妄想)。中古車を見てみてびっくりしたのはいろいろなメーカーのいろいろな車がいっぺんに売っていることです。当たり前ですかね?コンパクトカーもいっぱいありました。その中から一目ぼれしたコンパクトカーを選んで買いました。中古車だけど私の初の車です。可愛がっていきたいと思います。

コンパクトカーの購入

学生の頃憧れていた外車のコンパクトカーを念願かなって購入することが出来ました。7年越しの夢が叶いました!つまり、もう7年程前の車になるのですが、当時学生の身分では手の届かなかった車でした。

同じメーカーのモデルチェンジした最新の車も、金額的には買えるようになりましたが、デザインがどうしても自分が好きだったものと変わってきてしまっていて。なまじ思いいれが強かったせいか妥協できませんでした。そこで、中古車で探しました。

今はネットでの検索も簡単にできて、探すのも簡単でした。何より探している時間のわくわく感はたまりませんでした。実際さがしてみてわかったのは私のように中古車のコンパクトカーを探している人が結構いるってことです。いろいろな思い入れがあるのでしょうが、なんだか仲間がいっぱいいるようでそれも嬉しかったです。

結局私は思った型式で好きな色の目当てのコンパクトカーを手に入れることができました。中古車市場様々です。