Header image alt text

中古車コンパクトが売れてるワケ

これからはコンパクトカーを中古車で買う時代

転勤で地方に行くことになりました。本社に居る時は社用車を使えていたのですが、あたらしくできた支店にはまだ社用車がなく、皆自分の車を使っているということでした。その上、転勤先は車で移動するのが基本な地域でした。

自分の車を持っていなかった私は思い切って車を買うことにしました。レンタカーも考えたのですが、せっかくだから転勤先の周囲を自分の車でいろいろ見てまわりたいと思ったのです。

最初は仕事でも使うのでセダンを考えていたのですが、田舎道も街中も走るので小回りの効く車が良いと転勤先の上司に言われてコンパクトカーを買うことにしました。そして同じ上司から中古車を勧められました。惜しげなく乗り潰せるよと(笑)

自分の車を仕事に使う分手当てが付くのも魅力でした。転勤して早々、中古車を勧めてくれた上司と一緒に中古車販売のお店にコンパクトカーを見に行きました。転勤前に都内でも相場を見ておいたのですが、都内よりも値段が安いのです。転勤先に行ってから購入して正解でした。中古車で買ったコンパクトカーですが、乗り心地は最高です。

私は今年、成人式を迎えました。両親から成人式に着物を買ってあげようか?それとも、ふだんはあまり着ない着物を買うよりは別に何か欲しい物をお祝いに買ってあげようか?と言われたのは昨年の夏頃でした。

私的にはちょっとびっくりだったのですが、別に着物にこだわりもないし、せっかく両親がそう言ってくれるので、コンパクトカーを買ってもらうことにしました。とは言え、コンパクトカーと言っても車です。金額も金額なので、車を買おうと思ってしていた貯金に足してもらう形で、中古車で買うことにしました。

中古車なら割安で買えますからね。両親のほうが、新車じゃなくていいのか?と言っていましたが。私としては念願のコンパクトカーが予定より(私の貯金計画より)早く買えることが嬉しくてしかたありませんでした。そうして購入したコンパクトカーは中古車と言ってもキラキラして見えました。成人式にはレンタルの着物で行きましたが、充分でした。両親に感謝してちゃんとした大人になりたいと思います。

成人式のお祝い

初めて車を購入しました。最初は軽自動車を買うつもりでいたのですが、周囲から軽自動車は車体が弱いから、少し当たっただけですぐへこんでしまうとか、事故った時に普通車なら助かったけど軽自動車だったら危なかったなどという話を聞いて普通車のコンパクトカーを買うことにしました。

ただ、コンパクトカーは値段は軽自動車と同じくらいで買えても税金とかの維持費が普通自動車だから割高になってしまいます。かといって安全性を言われると妥協も出来ないし。だったら車の購入費用を抑えようと思いました。

なので、最初は新車のコンパクトカーで安いのを探していたのですが、それでも結構ね。それなりの値段はするわけですよ。ここは、妥協して軽自動車かな~?と思っていた時に先輩からだったら中古車を見てみたら?とおすすめされました。先輩自身も中古車を買ってよかったというのです。

なので、先輩お勧めの中古車販売店に行って見ました。そしたらいっぱいありました!コンパクトカー。全然予算内です。おかげで愛車を買うことが出来ました。