Header image alt text

中古車コンパクトが売れてるワケ

これからはコンパクトカーを中古車で買う時代

免許を取ってから5年くらい経ちますが、今まではあまり車に乗っていませんでした。そんな私が中古車を初購入しようと思ったのはこのままではペーパードライバーになってしまいそうだったからです。ただの身分証明書にしてしまうのはもったいないですもんね。

なにせ初めての車なので、車をぶつけたり擦ったりする可能性が限りなく高いと思って、そうなっても自分を許せるようにと中古車を買おうと思いました。狙い目はコンパクトカーです。小さくて運転しやすそうだし、デザインも可愛いものが多いので。

車を買いたいと思い立ったらいてもたってもいられません。すぐに中古車のお店を見に行きました。コンパクトカー狙いだったのですが、コンパクトカーも種類がたくさんあってびっくりしました。その中でも一番お気に入りの車を見つけて買うことができました。

乗り始めたら、この子が可愛くてたまりません。あっという間にペーパードライバー脱却です。まぁ、ほんのちょこっとは擦ってしまいましたが(笑)

長いことワゴンタイプの車が我が家の自家用車でした。子供たちが小さい頃は子供たち二人を乗せて出かけることが多かったからです。

この春、息子が大学に進学して家を出て行きました。娘は2年前に嫁いでいます。我が家はかみさんと私の二人きりになりました。そこで、我が家の車も買い換えることにしました。夫婦二人で乗るのにちょうど良いサイズの車にしようと思いました。

安全面を考えてやはり軽自動車ではなく、コンパクトカーにすることにしました。当初は新車の購入を考えていたのですが、最近の中古車は整備も良いというので中古車も見てみることにしました。5年くらい前の中古車でも手入れが行き届いていて全く古くは見えません。しかもコンパクトカーも種類がたくさんありました。

かみさんと一緒にあれこれ見て、我が家のコンパクトカーを選びました。今ではかみさんの買い物に付き合ったり、ふたりで祭りを見に行ったりと大活躍です。二人で気軽に出掛けられる車に替えてよかったと思っています。
夫婦二人の車

息子がスキーで足を骨折したのが、私が車を買うきっかけとなりました。最初は息子が乗る車椅子を押して学校に送って行っていたのですが、坂が多い街なので一週間と持たずギブアップしました。他にも病院にも連れて行かなくてはなりません。車椅子だとタクシーを使うのも面倒です。

そこで車椅子を載せられて、息子を運べるコンパクトカーを購入することにしました。息子の足の骨折が治っても、車があれば便利fですし。とにかく出来るだけ早く納車して欲しくて中古車販売店に行きました。購入したらすぐにでも引き渡してくれるというからです。

行ってみて驚いたのは中古車販売店には、いろいろなメーカーのコンパクトカーが揃っていることです。すぐに我が家にぴったりの車が見つかりました。コンパクトカーで中古車だけど、車椅子も載せられて、運転しやすい車です。しかもすぐに納車してもらえました。

それからは息子の学校の送り迎えも、病院通いも楽ちんになりました。今はもう骨折は完治しましたが。我が家にはなくてはならない車になりました。
骨折して車いす

転勤で地方に行くことになりました。本社に居る時は社用車を使えていたのですが、あたらしくできた支店にはまだ社用車がなく、皆自分の車を使っているということでした。その上、転勤先は車で移動するのが基本な地域でした。

自分の車を持っていなかった私は思い切って車を買うことにしました。レンタカーも考えたのですが、せっかくだから転勤先の周囲を自分の車でいろいろ見てまわりたいと思ったのです。

最初は仕事でも使うのでセダンを考えていたのですが、田舎道も街中も走るので小回りの効く車が良いと転勤先の上司に言われてコンパクトカーを買うことにしました。そして同じ上司から中古車を勧められました。惜しげなく乗り潰せるよと(笑)

自分の車を仕事に使う分手当てが付くのも魅力でした。転勤して早々、中古車を勧めてくれた上司と一緒に中古車販売のお店にコンパクトカーを見に行きました。転勤前に都内でも相場を見ておいたのですが、都内よりも値段が安いのです。転勤先に行ってから購入して正解でした。中古車で買ったコンパクトカーですが、乗り心地は最高です。

私は今年、成人式を迎えました。両親から成人式に着物を買ってあげようか?それとも、ふだんはあまり着ない着物を買うよりは別に何か欲しい物をお祝いに買ってあげようか?と言われたのは昨年の夏頃でした。

私的にはちょっとびっくりだったのですが、別に着物にこだわりもないし、せっかく両親がそう言ってくれるので、コンパクトカーを買ってもらうことにしました。とは言え、コンパクトカーと言っても車です。金額も金額なので、車を買おうと思ってしていた貯金に足してもらう形で、中古車で買うことにしました。

中古車なら割安で買えますからね。両親のほうが、新車じゃなくていいのか?と言っていましたが。私としては念願のコンパクトカーが予定より(私の貯金計画より)早く買えることが嬉しくてしかたありませんでした。そうして購入したコンパクトカーは中古車と言ってもキラキラして見えました。成人式にはレンタルの着物で行きましたが、充分でした。両親に感謝してちゃんとした大人になりたいと思います。

成人式のお祝い

初めて車を購入しました。最初は軽自動車を買うつもりでいたのですが、周囲から軽自動車は車体が弱いから、少し当たっただけですぐへこんでしまうとか、事故った時に普通車なら助かったけど軽自動車だったら危なかったなどという話を聞いて普通車のコンパクトカーを買うことにしました。

ただ、コンパクトカーは値段は軽自動車と同じくらいで買えても税金とかの維持費が普通自動車だから割高になってしまいます。かといって安全性を言われると妥協も出来ないし。だったら車の購入費用を抑えようと思いました。

なので、最初は新車のコンパクトカーで安いのを探していたのですが、それでも結構ね。それなりの値段はするわけですよ。ここは、妥協して軽自動車かな~?と思っていた時に先輩からだったら中古車を見てみたら?とおすすめされました。先輩自身も中古車を買ってよかったというのです。

なので、先輩お勧めの中古車販売店に行って見ました。そしたらいっぱいありました!コンパクトカー。全然予算内です。おかげで愛車を買うことが出来ました。

コンパクトカーは車体がコンパクトなので(当然ですが)車体が小さい分、小回りが利くというのが魅力です。しかもコンパクトカーなのに車内のスペースは以外と広いのです。普通自動車と比較しても社内の広さは殆ど同じなのだそうです。なので、人数もそれなりに乗れるし、荷物もいっぱい積めます。

それを知ったらコンパクトカーを買うしかありません!で、いざコンパクトカーを買おうと思って見に行ったのですが。。。コンパクトカーなのにちょっと予算オーバー。私的にはコンパクトな値段ではなかったのです。えーん。買う気まんまんだったのにぃ。すぐにでも乗る気だったのにぃ。

そしたら友達が中古車なら同じ予算でも買えるんじゃん?と。中古車?えー、だって中古の車なんて臭そうじゃん?と、思ったのですが何をどうしても予算が足りません。しかたなく中古車を見に来ました。そしたら、、、中古車って全然古っちくないんです。びっくり!

そんなに古くないのに中古車なだけで10万くらい簡単に安くなっちゃうのです。おかげでコンパクトカーを買うことが出来ました!

コンパクトカーが欲しい

もう何十年も前から、父の唯一の趣味はゴルフでした。でも我が家には車がなかったので、父はいつも他の人の車で連れて行ってもらっていました。時にはゴルフバックをしょって電車に乗って行って、最寄の駅から車で拾ってもらっていたりしました。

私も社会人になってゴルフをするようになりました。そして、父が人の車でゴルフに連れて行ってもらっていたことの不便さとか、車で連れて行って下さる方への思いなどを感じました。なので、私は決意しました。自分がゴルフに行くためにも、父をゴルフに連れていくためにも車を買おうと。

でも普段は車に乗ることの無い生活をしている私達。ゴルフに行く時だけ乗る前提なので、コンパクトカーを買うことにしました。それも中古車で。最近の中古車は中古車でもちゃんと整備されていて、しかも綺麗なのです。

そしてコンパクトカーも社内は広々としています。父と二人、若しくはあと二人くらい乗せても充分です。おかげで私達親子のゴルフライフは快適なものになりました。コンパクトカーの中古車、最高です。

家の車が大きなワゴンなので、運転するのもちょっと怖く、いつの間にかペーパードライバーになってしまいました。でも、やっぱり車を運転したい。車で出かけたいと思うようになり、自分用の車を買うことにしました。なんだか高額なお買い物にテンションが上がります(笑)

でも、ちょっと運転に自身がなくなってもいたので、手始めに中古車を買うことにしました。たぶん、きっと、擦ったりぶつけちゃったりしそうだったから。。。狙いはコンパクトカーです。大きい車は怖いから自分専用の車が欲しいのですもの。よく、大きい車のほうが怖くないとか言う人がいますけど、それはきっと運転が上手だからです。

私はコンパクトカーでスマートに走りたいのです(妄想)。中古車を見てみてびっくりしたのはいろいろなメーカーのいろいろな車がいっぺんに売っていることです。当たり前ですかね?コンパクトカーもいっぱいありました。その中から一目ぼれしたコンパクトカーを選んで買いました。中古車だけど私の初の車です。可愛がっていきたいと思います。

コンパクトカーの購入

学生の頃憧れていた外車のコンパクトカーを念願かなって購入することが出来ました。7年越しの夢が叶いました!つまり、もう7年程前の車になるのですが、当時学生の身分では手の届かなかった車でした。

同じメーカーのモデルチェンジした最新の車も、金額的には買えるようになりましたが、デザインがどうしても自分が好きだったものと変わってきてしまっていて。なまじ思いいれが強かったせいか妥協できませんでした。そこで、中古車で探しました。

今はネットでの検索も簡単にできて、探すのも簡単でした。何より探している時間のわくわく感はたまりませんでした。実際さがしてみてわかったのは私のように中古車のコンパクトカーを探している人が結構いるってことです。いろいろな思い入れがあるのでしょうが、なんだか仲間がいっぱいいるようでそれも嬉しかったです。

結局私は思った型式で好きな色の目当てのコンパクトカーを手に入れることができました。中古車市場様々です。